2011年6月26日日曜日

KinectSDK + Formアプリケーション ちょっとお遊び

現在本当は全身マウスっぽいものをやろうとしているのですが、XNA特有の問題を知らなかったりして時間を食って、現在Formアプリで作ってます。
大体は出来上がったのですが、精度面がまだかなり粗いのでその辺を改善したいと思ってます。
そんな中適当にやってたら残像?っぽいものが出てきて楽しかったので載せておきます。
適当にα値いじるだけですね。
画像は僕の腕ですw




using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Windows.Forms;
using Microsoft.Research.Kinect.Nui;

namespace Kinect_Residualimage
{
public partial class Form1 : Form
{
//画面表示用
Bitmap Texture;

//Kinectの変数
Runtime nui;

const int ALPHA_IDX = 3;
const int RED_IDX = 0;
const int GREEN_IDX = 1;
const int BLUE_IDX = 2;
byte[] colorFrame32 = new byte[640 * 480 * 4];

Graphics Graphi;

public Form1()
{
InitializeComponent();
}

private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
Texture = new Bitmap(640, 480, System.Drawing.Imaging.PixelFormat.Format32bppArgb);

//Kinectの初期化
nui = new Runtime();
try
{
nui.Initialize(RuntimeOptions.UseColor);
}
catch (InvalidOperationException)
{
Console.WriteLine("Runtime initialization failed. Please make sure Kinect device is plugged in.");
return;
}

//video streamのOpenをする
try
{
nui.VideoStream.Open(ImageStreamType.Video, 2, ImageResolution.Resolution640x480, ImageType.Color);
}
catch (InvalidOperationException)
{
Console.WriteLine("Failed to open stream. Please make sure to specify a supported image type and resolution.");
return;
}
nui.VideoFrameReady += new EventHandler<ImageFrameReadyEventArgs>(nui_VideoFrameReady);

pictureBox1.Image = new Bitmap(pictureBox1.Width, pictureBox1.Height);
Graphi = Graphics.FromImage(pictureBox1.Image);
}

void nui_VideoFrameReady(object sender, ImageFrameReadyEventArgs e)
{
PlanarImage Image = e.ImageFrame.Image;
byte[] converted = convertColorFrame(Image.Bits, (byte)50);
//画像の作成

unsafe {
fixed (byte* ptr = &converted[0]) {
Texture = new Bitmap(Image.Width , Image.Height , Image.Width * 4 , System.Drawing.Imaging.PixelFormat.Format32bppArgb , (IntPtr)ptr);
}
}

Graphi.DrawImage(Texture, 0, 0);

pictureBox1.Refresh();
}

//kinectから取り込んだColorFrameのフォーマットを直す
byte[] convertColorFrame(byte[] colorFrame , byte alpha)
{
for (int i = 0; i < colorFrame32.Length; i += 4)
{
colorFrame32[i + ALPHA_IDX] = alpha;
colorFrame32[i + RED_IDX] = colorFrame[i + 0];
colorFrame32[i + GREEN_IDX] = colorFrame[i + 1];
colorFrame32[i + BLUE_IDX] = colorFrame[i + 2];
}
return colorFrame32;
}

private void Form1_FormClosing(object sender, FormClosingEventArgs e)
{
nui.Uninitialize();
Environment.Exit(0);
}
}
}


0 件のコメント:

コメントを投稿